事例

検品や発送方法を見直し、届け先からのクレームゼロを実現

業種専門学校
従業員数150名
事業内容専門教育、留学や就職の斡旋

導入前の課題

手作業でしかできない複雑な仕分けと検品作業が重荷になりミスを連発

教務部および広報部では入学手続きに必要な書類、教材、学校案内のDMなど、日々さまざまな書簡を発送しています。しかし、以前から必要な書類が同封されていないなどのミスが多発し、再発防止のために何か対策を講じる必要がありました。

しかも来年度からは、新しい専門コースが開設されることが決定しているため、今にも増してスタッフの人手が足りなくなることが予想されます。生徒さんやそのご家族へ、必要な書類がきちんと揃った状態のものをお届けするために、早急に解決策を練らなければなりませんでした。

藤ダイレクトを選んだ理由

地域密着型の企業姿勢に共感

きっかけはネット検索でした。見積もりの内容が適当だったこと、対応して下さった社長さんの印象が良かったこと、そして藤ダイレクトさんの住所が当校の近所だったこともあり親しみを感じました。その後、マラソン大会の運営など地域のイベントなどにも積極的に参加されていると聞き、今では当校の学生がボランティアスタッフとして参加するなど地域の方々との交流にもつながっています。

結果・成果

ミスの再発防止策を検討し、人手不足による無理なスケジュールを解決

現在、藤ダイレクトさんには、新設された専門コースに関連する業務を委託し、当校側が作成したリストに基づいて、必要書類の印刷とセット組(ピッキング)、封入、発送までを一括でお願いしています。 

また、以前から問題になっていた誤発送ですが、手作業による仕分け代行を引き受けてこられた藤ダイレクトさんならではのノウハウと、負担のかからない発送スケジュールを組むなどの改革をすすめたところ、発送に関するクレームがゼロになったのには大変驚きました。

藤ダイレクトの事例をさらにご紹介

関連事例

お問い合わせ

藤ダイレクトに関する疑問点・不明点ございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

03-5343-2341

受付時間 平日 9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせする

藤ダイレクトをさらに詳しく知りたい方へ

ご検討に役立つ情報をご用意しています