事例

創業当時のDM発送スケジュールを見直し、経費の無駄を削減

業種通販会社
従業員数550名
事業内容自社製のオーガニック化粧品や食品を扱う通販会社

導入前の課題

創業当初から変わらない運営システムを刷新させたい

自然派コスメや健康食品を企画・販売している弊社では、過去に商品を購入いただいたお客様に定期的にサンプル商品を付けたDMを送っています。創業20周年をむかえ、事業とサービスの拡充に伴い、DM発送に関する経費やシステムを見直した方が良いということになりました。 

現在、印刷は馴染みの印刷会社と一部をネット印刷で対応し、仕分けや封入、発送は弊社の倉庫スタッフが担当しています。今後は、一括で印刷から発送まで外部に委託した方が良いのか、一部を見直して以前と変わらず個別委託すべきなのか、などを客観的に判断できる第三者に相談したいと考えていました。


藤ダイレクトを選んだ理由

客観的な目をもちつつ、経営者の気持ちに寄り添ってくれるアドバイザーだから

弊社社長が、とあるビジネス交流会がご縁で知り合ったという藤ダイレクトの社長さんにご相談したところ、発送スケジュールに無駄なコストや負担がかからないソリューションを提案していただきました。 正直、印刷から発送までを一括で依頼した方が効率的なのは予想がつきますが、古くからの付き合いや義理などもあり、いかんともしがたい状態でした。藤ダイレクトさんには、その気持ちをくんでいただきつつ、経験をもとに発送業務の効率化を考えていただき助かりました。

結果・成果

良いところは残し、無理や無駄は省く。細部まで見直しコストを削減

結果的に依頼する印刷業者の数を絞り、今後、負担が増すと予想される倉庫スタッフの一部業務とサンプル付きDMの発送をお任せすることになりました。その際に、配送先ごとに最適な発送手段の提案などをいただき細部にわたりコスト削減を実地しました。

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