事例

セミナー告知のDMを戦略的に改善し、応募者数を増加

業種出版・セミナー運営会社
従業員数30名
事業内容書籍の企画・制作・出版、ならびに書籍をもとにしたセミナー・スクール運営

導入前の課題

本当に効果のあるDMを出せているのか、誰も分からない状態が続いていた

書籍をもとにしたセミナー・スクール運営を事業としている弊社では、過去のセミナーやスクール受講者に告知のためのDMを定期的に送付しています。新刊本の販売数増加につなげるとともに、スクール受講者も増やしたい、という狙いです。

DMの内容は社内で企画・制作し、印刷から発送までをパッケージ化したネット印刷会社を利用していましたが、何の反響も返送もなく、本当に効果のあるDMを出せているのか不安な状況が続いていました。もともと社内には広報や宣伝の専門家はおらず、アシスタントが兼任で業務にあたっていたこともあり、そもそもどういうDMを出せばよいのか、正解が分からない状態で感覚的な作業になってしまっていたそうです。


藤ダイレクトを選んだ理由

ともに戦略から考えてくれる、印刷物のパートナーになれるから

藤ダイレクトの強みは、発送代行はもちろん、戦略立案から一緒に取り組めること。ターゲットの選定からDMの仕様・内容まで、効果が出るDMとはどのようなものかを知り尽くしたプロならではのノウハウを十二分に発揮します。

弊社の代表はもともと自社のセミナーを通じて藤ダイレクトとの交流があり、ふとしたきっかけで前述の課題を共有したところ、ぜひ一緒に取り組みましょう、ということでトントン拍子で改善プロジェクトがスタート。新刊の告知とセミナー・スクール受講者を増やすDMをリニューアルすることになりました。

結果・成果

DMの内容を抜本的に見直し、応募者数を増加

DMの内容を抜本的に見直した結果、セミナー・スクールの応募者数が確実に増加しました。DMを見て申し込みしました、という声も増え、担当者も効果が出ていることを実感しています。

また、発送についても従来は送付リストを社内でまとめる手間がかかっていましたが、現在はリストの取りまとめも含めて藤ダイレクトにお任せ。業務効率が上がった分、本来の書籍制作やセミナー・スクール運営に注力できるようになっています。藤ダイレクトではプライバシーマークも取得しているため、安心して大切なお客様の情報を扱っていただいています。


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