事例

商品とノベルティの分割発送を可能にしつつ、コスト削減も達成

業種ネットショッピング運営代行会社
従業員数160名
事業内容商品開発やマーチャンダイジング業務、販促キャンペーン

導入前の課題

ノベルティのみ別発送するとコストと手間がかかり困っていた

当社で取り扱う音楽・映像コンテンツ系の商品には、メーカーが付与する購入特典(ノベルティ)や当社のサイトで購入した方への限定特典の付与などが多くあります。通常は購入商品と同時に発送しますが、一部には商品と同時発送にならず別送となる購入特典があります。別送の特典をオートメーション化されている当社の物流センターで対応するためには、新たに人員確保や業務設計が必要なため費用が割高になってしまいます。

 当初は自社内で対応していましたが、取り扱いが増えるにつれて特典に応じた梱包資材の選定や梱包方法、発送手段で期間内に確実に届けるといった手間もあり、対応しきれなくなりました。梱包資材費や送料もなるべく抑えたうえで発送してもらいたいと考えていました。


藤ダイレクトを選んだ理由

丁寧な仕事ぶりを知っており、藤ダイレクトさんなら任せられると思った

従来からお取引先向けの送付物やお客様向けのDMなどの印刷から発送などをお願いしていますが、確かな作業でミスや遅延がなく、長年にわたり良い関係を続けている間柄であり、ノベルティ発送についてもお願いすることにしました。形状や大きさに応じて発送時の箱や袋、緩衝材などの手配もぬかりなく、手際が良いので安心しておまかせすることができました。

結果・成果

ノベルティの納期に左右されずに、キャンペーンを展開できるようになった

メーカーや代理店から直接、藤ダイレクトさんへ品物(ノベルティ)を納品してもらうことで、業務効率をアップさせたほか、宅配便会社との契約運賃で定価より割安な運賃による発送などの方法をとっていただいたようです。

おかげで、購入特典を利用したキャンペーンやプロモーションの企画がたてやすくなりました。従来よりも多くの商品に当社のサイトで購入した方限定のノベルティを付与することができるようになりました。結果として他の販売サイトとの差別化につながり、お客様満足度の向上にもつながっています。それを支えてくださる藤ダイレクトさんの存在は大きいですね。


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