事例

管理保存が難しい「金券」の保管~発送までをアウトソーシング

業種スーパーマーケット運営会社
従業員数3797名
事業内容食品、日用品、衣類などの販売

導入前の課題

思った以上に手間がかかる優待券の発送業務にお手上げ状態

全国の各店舗の店長から、店舗や駐車場の敷地を借りている土地オーナーに優待券を送りたいのですが、普段利用している宅配会社から金券類の取り扱いはできないと断られてしまい、社内メール便で発送することにしました。

しかし、該当するオーナー様(送り先)は200ヶ所以上に上ります。かなりの量の優待券を保管し、お手紙を同封する作業はかなりの労力を要しますし、入れ間違いなどの誤発送などを防げる気がしません。さらに、社内メール便の作成作業まで含めると簡単でないことに気が付き……すっかり、気が重くなってしまいました。


藤ダイレクトを選んだ理由

安心して品物を預けられる体制とアフターフォローの充実

その後、過去にお付き合いのあった藤ダイレクトさんに、商品券やギフト券の発送代行ができないか?と聞いてみると、運よく実績をお持ちであることがわかりました。詳しく話をしてみると、金券の保管、手紙の同封、仕分け、社内メール便の作成からメールセンターへの納品までを一括で引き受けられるとのこと。入れ間違いや誤発送防止の検品作業をはじめ、優待券もセキュリティ体制の高い社屋で取り扱っていただけるそうで安心しました。


結果・成果

金券を活用したキャンペーン企画も計画

優待券を厳重に管理保管してもらえた他、優待券を入れる封筒の印刷、社内メール便の専用封筒への宛先記入なども一括で引き受けてもらえることになり、圧倒的な作業時間の短縮とコストダウンにつながりました。今後は藤ダイレクトさんの協力を得て、弊社オリジナルのギフト券、プリペイドカードが当たるキャンペーンなどを企画したいと考えています。

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